画像生成AIを使いたいけれどどうすればいいの?
画像生成AIを使って、自分の思い描いた画像を作りたいと思ったことはありませんか?
しかし、多くの画像生成AIは、使い方が難しかったり、生成できる画像の数や種類が限られていたり、英語で操作しなければならなかったり、専用のアカウントを作るのに日数がかかったりします。
また、多くの画像生成AIは「プロンプト」と呼ばれる呪文のような指示文を英語で入力しなければいけなかったりします。
そんなときに、日本語で簡単に画像生成ができるのが、マイクロソフトのBing Image Creator(イメージクリエイター)です。
Bing Image Creator(イメージクリエイター)は、マイクロソフトのアカウントがあれば使用でき、検索エンジンとしてだけでなく、画像生成AIとしても優れた機能を持っています。
マイクロソフトのアカウントでログインしていない場合は、画像生成をする操作の途中でログインを求められます。
アカウントを持っていない場合はその場で画面の指示に従えば無料で作成できて、その場ですぐに使用できるようになります。
画像生成AI Bing Image Creator(イメージクリエイター)の特徴は?
次のような特徴があります。
- 中身の画像生成AIは「DALL·E 3」(ChatGPTの有料画像生成機能と同じ)
- 日本語で自然な会話形式で画像生成ができる
- 画像生成したい内容を文章やキーワードで指定するだけで、高品質な画像を生成できる
- 生成された画像のスタイルや色合いを細かく調整できる
- 生成された画像は自由にダウンロードや共有ができる
- 画像生成には一切費用がかからない
【使い方】Bing Image Creator(イメージクリエイター)で画像生成するには?
Bing Image Creatorで画像生成するには、以下の手順を踏みます。
- Microsoft Bing Image Creator にアクセスします。
- 画像生成したい内容を文章やキーワードで入力します。例えば、「猫と犬が仲良くしている絵」などです。
- 検索ボックス右の「作成」(ログインしていない場合は「参加して作成」)ボタンを押します。
※未ログインの場合はここでマイクロソフトアカウントのログインを求められます。 - しばらく待つと、AIが画像を生成してくれます。4つの候補が表示されますので、好きなものを選びます。
- 画像をクリックすると拡大できます。右下の「ダウンロード」ボタンで画像を保存できます。
以上で、Image Creatorで画像生成する方法は終わりです。簡単ですね。
Bing Image Creatorで画像生成するときのコツ
画像生成するときには、以下のようなコツがあります。
- 画像生成したい内容をできるだけ詳しく入力すると、より理想的な画像が得られやすくなります。例えば、「猫と犬が仲良くしている絵」よりも、「茶色の猫と白黒の犬が仲良くベッドで寝ている絵」の方が具体的です。
- 画像のタイプやスタイルを指定すると、よりオリジナリティのある画像が得られやすくなります。例えば、「水彩画」「油絵」「モノクロ」「アニメ風」などのキーワードを入力すると、そのような画像が生成されます。
- 画像生成には時間がかかる場合があります。そのときは、画面右上の「ブースト」を使うと、画像生成のスピードを上げることができます。ブーストは週に一度補充されますが、Microsoftリワードのポイントを使って追加することもできます。
まとめ
Bing Image Creatorで画像生成する方法と、そのコツを紹介しました。
Bing Image Creatorは自分の思い描いた画像をAIが簡単な指示で作ってくれます。
もっと思った通りの画像を生成したい場合は、他の高機能な画像生成AIの方がより高度で厳密な指示をしてそれを実現できる場合がありますが、手軽に初めて使う画像生成AIとしては Bing が簡単でおすすめです。
ブログやSNS、資料作成などで、オリジナルの画像を使ってみたいという方は、ぜひBing Image Creatorで画像生成してみてください。👍
コメント